■平成30年度園児募集中!見学も随時受付中!

2016年5月23日月曜日

砂時計


[Rosso, Rosso Poco, Verde]

最近、あるテレビ番組で砂時計が出てきて、それに興味を持った女の子の話から、この日の朝のサークルタイムでは「砂時計」について話し合いました。

・名前は知ってるけど初めて見た(Yさん)
・上部の砂はいっぱいあるのに、落ちる時は細くて長くなる(Mくん)
・落ちた砂は山の形やホットケーキのような形になる。砂が真っ直ぐに落ちるからお山になるのかも。(Yさん)
・きっと緑はピーマン、オレンジは人参で出来ていると思う(Rくん)
・上部の砂はスーパーヒーローで、下に落ちると怪獣に食べられてしまうのだと思う(Tくん)
・テレビで見たけど、大きいものや小さいものがあった。砂が全部落ちた時にコーヒーが出来上がっていたのを見た(Yさん)
・きっとお風呂に入れると色が変わるやつだと思う(Fくん)
・砂時計という名前だから、きっと時間に関係があるのだと思う(Eくん)
・時間に関係があるのなら、使い方がわからないけど、きっとごはんを作るときや走る時、おやつを食べる時に使えるのではないかと思う(Kくん)

試しに、緑とオレンジの砂時計を同時にスタートさせてみました。 すると緑が1分、オレンジが10分で砂が落ちることを確認。 見た目は同じ形なのに、オレンジの砂時計が遅い!ということをみんなで発見しました。

この日の話し合いはここまで。また次回、この続きを話してみようということになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿